月明かりが照らす作品展

趣味の手芸(ハンドメイド)の作品たちを載せていきます。「みなさまが思わず部屋に置きたくなってしまうくらい気に入ってもらえる作品を作りたい」という願いを込めました。この想いが届きますように。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

インパクト

こんばんは。 用事があったのですが、今日はまだ雪ではないので、何事もなく無事に帰宅できました。 今日で今月も終わりです。 来月は節分がありますね。 気づかないうちに、恵方巻が定着していますね。 細長いロールケーキを、恵方巻にして丸かじりするうさ…

ゴム編みのマフラー 19

こんばんは。 2目ゴム編みのマフラーの続きをしました。 寒いので、編み物もいいですね! また雪が降るという天気予報をみました。 前回のような雪だと、困りますね。 日陰を歩いていて、雪が凍りついているのを見たので、今の季節は日なたを歩こうと思いま…

ゴム編みのマフラー 18

こんばんは。 今夜も2目ゴム編みのマフラーです。 相変わらず、のんびり進めています笑 ラベル用紙を使って、ガーゼのマスク用のシールを作りました。 なくてもいいのですが、あるほうが分かりやすい気がします。 ラベル屋さんを使ったので、わりとすぐにで…

小さな活版印刷機

こんばんは。 昨年の12月に発売になった小さな活版印刷機が、やっと手に入りました! 早速組み立ててみたら、標準の組み立て時間が30分らしいのですが、わたしは40分かかりました笑 それから、小さな活字を丁寧に切り取るのです。 わたしは必要な活字だけを…

ショッピングセンター

今日は久しぶりにショッピングセンターに行って来ました。 そこではこれからの季節に着られるコートを買いました。 キャメルなので、長く着られると思います。 もうすぐ、2月ですね。 花粉症なのですが、もう症状が少しずつ出始めている気がします。 そして…

ゴム編みのマフラー 17 、ハンドメイドをしていく上で忘れられないこと

こんばんは。 今日もマフラーを編みました! しかし、ゴム編みにはなっていないです笑 書こうかどうしようか迷いましたが、ハンドメイドをしていく上で忘れられないことなので、書かせてください。 少し前のことですが、地元で委託販売をしていた時期が一年…

お祝い

こんばんは。 今日はなんだか忙しく、編み物はお休みです。 今月は、誕生日の家族が二人いるので、そのお祝いもありました! 「歳をとると、誕生日がきても嬉しくない」と言っていたのですが、それでもおめでたいことだとわたしは思っています。 ローソクは…

ゴム編みのマフラー 16

こんばんは。 今日も2目ゴム編みのマフラーです。 ゆっくり、のんびり進んでいます笑 昨日はカキを食べました。 つい最近まで、ホタテ以外の貝は苦手でしたがいざ食べてみると意外と美味しくて、食べられたのです。 カキ鍋、カキフライも食べられると思うの…

ゴム編みのマフラー 15

こんばんは。 2目ゴム編みのマフラーを編んでいました。 いつも使っているマフラーを当てて長さのチェックをしてみたら、なんと全体で150~160センチほど編まないと使いやすい長さではないようです…… 知っているかたにとっては、当たり前のことかもしれませ…

こんばんは。 今日の雪はわたしが思っている以上に積もりそうです。 さきほど外を覗いてみたらまだ雪が降っていて、やはり天気予報通りにこれからさらに積もるかもしれないです。 明日はどうしても外に出なければならない日なのです。 スノーブーツがあるの…

ゴム編みのマフラー 14

こんばんは。 これからもう少し、編み物をしようと思います。 明日は雪らしいですね! わたしが住んでいる地域では、雪が降ったら雪かきをしなければならないのです。 幼い頃は、ゆっくりと落ちてくる雪をボーッと眺めているのが好きな子供でした。 でも、今…

ウイスキーボンボン

こんばんは。 今日も、編み物は時間がとれず、できていません。 近所のスーパーで、バレンタインデーのチョコレートが大量に並べられていました。 もう、そんな時期なんですね! お酒は強い方ではないので、普段はあまり飲まないわたしですがウイスキーボン…

レモン

こんばんは。 今日はなんだか時間が取れず、編み物はお休みです。 最近、レモンにはまっています! 薄くスライスした生のレモンを一切れマグカップに入れて、水を注いで飲むのです。 これだけなのですが、美味しいからお茶よりもレモンを入れた水を飲んでい…

パンク

こんばんは。 今日は用事があり、編み物はしていません。 この前のことですが、自動車のタイヤの空気圧を見てもらったときに、「タイヤがパンクしていますが、どうしますか?」と聞かれ本当にビックリしました。 原因は、「タイヤが釘を踏んでしまったから」…

ゴム編みのマフラー 13

こんばんは。 2目ゴム編みのマフラーの長さを測ってみました。 55センチほどしかまだ編めていなくて、二玉目の毛糸の束を見つめてしまいました笑 確実に、毎日少しずつ長くなっていくマフラーを観察するのも楽しいですね。 明日は、家族の誕生日です。 我が…

ゴム編みのマフラー 12

こんばんは。 マフラーを編んでいたら、うっかり目を落としてしまいヒヤッとしました。 なんとか、目をすくうように拾うことができて、良かったです。 布シールを、家族以外のかたにお見せする機会がありました! すると、「マスキングテープを使っているけ…

ゴム編みのマフラー 11

こんばんは。 ゴム編みのマフラーも、少しずつ長くなってきました! とは言っても、半分より少し短いという長さです笑 これは本当に編み初めから、編み終わりまで1ヶ月くらいかかりそうですね…… そろそろ、花粉症の対策としてアレグラを飲み始めないとダメ…

ゴム編みのマフラー 10 、バナナクリップ

こんばんは。 何故だか、今になって2目ゴム編みの模様がうっすらと出てきました笑 そういえば横幅も、細くなっているようです。 謎ですね笑 そして、こちらが昨日作ったバナナクリップのヘアアクセサリーです! 着けてみた感想としては、小さいタイプのバナ…

ゴム編みのマフラー 9

こんばんは。 2目ゴム編みのマフラーを今日も編みました! そして、編み物をしていると髪が邪魔になるので、バナナクリップを作りました。 今は接着剤を乾燥させているので、明日あたりにブログに載せたいです! わたしは、髪の量が美容師のかたによると多い…

ゴム編みのマフラー 8

こんばんは。 2目ゴム編みのマフラーを編んでいるのですが、やはり毛糸が違うからなのかゴム編みの模様が出ないんですよね。 少し波打っているような気がするなという程度で、ゴム編みではない気がしてきました笑 今日はかなり寒くて、ごみを出しに行くとき…

ゴム編みのマフラー 7

こんばんは。 2目ゴム編みのマフラーも、編み初めてから1週間経つらしいです。 でも、まだマフラーにはならないですね笑 昨日は、郵便局でムーミンの切手を購入してきました! 82円と、62円です。 消費税が増税されたら、切手も今のままでは使えなくなりそ…

アームバンド

こんばんは。 今日は2目ゴム編みのマフラーは、おやすみです。 その代わりに、100円ショップで2センチ幅のゴムを買ってきました。 祖母がアームバンドが欲しいということで、その材料集めです。 布は家にあったものなので、100円で二組できました! 縫って…

ゴム編みのマフラー 6 、ペットボトルケース

こんばんは。 2目ゴム編みのマフラーの続きをしました。 それから、リリアンのようなものが100円ショップで販売されていて、それを母が購入してわたしが編みました。 母はマイボトルカバーが欲しかったようです。 持ち手は、母が細編みで作りました。 最後の…

ゴム編みのマフラー 5

こんばんは。 今日も2目ゴム編みのマフラーの続きです。 今日は10センチほど編みました! 母が100円ショップで、リリアンのようなものを買ってきました。 ペットボトルが入るほどの筒の広さなのです。 それで「ペットボトルケースを編んで欲しい」とのことで…

ゴム編みのマフラー 4

こんばんは。 今日も2目ゴム編みのマフラーの続きをしました。 慣れてきたので、ちょっとずつ楽しくなっています! 今日はお飾りを持って、神社に行って来ました。 今回のおみくじは、末吉で水に溶けるタイプのおみくじでしたので、溶かしてきました! でも…

ゴム編みのマフラー 3

こんばんは。 2目ゴム編みのマフラーは、全体でまだ15センチほどしか進んでいません。 編みはじめたときは何日で終わるのか考えていましたが、今では今月中に終わるだろうか?と、考えています笑 マフラーとはあまり関係がないですが、元旦に楽天の手芸店で…

ゴム編みのマフラー 2

こんばんは。 今日はかなり寒いですね。 みなさま、風邪などを引かないようにお気をつけください。 今日も2目ゴム編みのマフラーの続きです。 たくさん編んだつもりだったのですが、実際は4センチほどしか進んでいませんでした笑 完成はいつになるか予想がつ…

ゴム編みのマフラー

こんばんは。 今日から編みはじめた2目ゴム編みのマフラーですが、まだ棒針に慣れていないために6センチほどしか編めていません。 練習のときはゴム編みができていたのに、マフラーを編みはじめたらゴム編みなのかな?というくらい分かりにくい編み目になっ…

三が日

こんばんは。 三が日が終わってしまいますね。 初詣は神社に行って、おみくじをひいてきました。 吉なので良くも悪くもなくて、ちょうど良いかもしれないです。 昨年はなんとなく日帰り旅行で行った鎌倉の鶴岡八幡宮で大凶をひいて、驚いたんですよね。 「大…

ファスナーポーチ

こんばんは。 新年になり、初めて縫ったポーチです。 貝殻の模様なので季節はずれですが、わたしには雪に埋もれていくカラフルな貝殻に見えなくもない気がして、ポーチに仕立ててしまいました笑 今回は接着芯を貼ったので、しっかりとしています。 そして、…