月明かりが照らす作品展

趣味の手芸(ハンドメイド)の作品たちを載せていきます。「みなさまが思わず部屋に置きたくなってしまうくらい気に入ってもらえる作品を作りたい」という願いを込めました。この想いが届きますように。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年

もう大晦日ですね。 早いですね。 今年もわたしが縫った布小物の作品名、個数、重さを手帳に記録していました。 昨年は6,020グラムでしたが、今年は9,038グラム! 1ヶ月あたりの平均は、753グラムです。 さて、今年は何を縫ったのか振り返ってみると「ガー…

六芒星のコースター

こんばんは。 うねうねごろごろのMACKさんのレシピから、六芒星のコースターを縫ってみました。 クリスマスに使える布合わせにしたのですが、こちらのコースターの角をきっちり美しく出すのが今のわたしには、少し難しいです。 今日は六枚ほど縫いましたが、…

16.5メートル = 6,666円

こんばんは。 布を大量に買いました! こんなに一度の買い物で購入したのは、初めてです。 訳ありの生地だったり、衝動買いだったり、必要な生地だったり、色々な生地を手に入れてとても満足です。 購入した生地の長さを全て足してみれば、16.5メートル! 生…

布シール

こんばんは。 お久しぶりです。 最近、はぎれを使って布シールを作っています。 はぎれサイズの布の裏側に、両面テープを貼って好きなようにカットすればもう完成です! ホチキスの針で怪我をしないように、マスキングテープを上から貼り付けました。 ちょっ…

糸立て

こんばんは。 数日前のことですが、家庭用のミシンでも「糸立て」という物を使えば工業用のとても大きなミシン糸を使うことができると知りました。 早速調べてみると自作されている方もいらっしゃるので「わたしにもできるのかしら?」と少し考えてみたけれ…

6枚重ねのガーゼマスク

こんにちは。 コロナウイルスによる新型肺炎では少し不安ですが、花粉症の対策としてガーゼマスクを縫っています。 昨日、注文していたガーゼ二枚重ねのダブルガーゼがようやく届きました。 今は水通しをしているところです。 しかし、ダブルガーゼ三枚重ね…

福袋

こんばんは。 お久しぶりです。 今月は時間の進みが早く感じています。 ミニタオルが足りなくなり、100円ショップのガーゼタオルを半分に切って端を三折にして縫いました。 あとは枕カバーを新しく縫ってみたり、自宅用の小物ばかり縫っていました。 それか…