月明かりが照らす作品展

趣味の手芸(ハンドメイド)の作品たちを載せていきます。「みなさまが思わず部屋に置きたくなってしまうくらい気に入ってもらえる作品を作りたい」という願いを込めました。この想いが届きますように。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

納品 (6月30日)

こんばんは。 6月24日のブログに載せたペットボトルケースを今日、納品してきました! ボックスショップの方はまだ動きがなく、さてこれからどうしましょう? というところです。 夏(梅雨明け)なので、ガーゼのハンカチなどが良いかな? とも思うのですが、…

梅雨明け

こんばんは。 この前のブログで、梅雨はどこに行ってしまったのか不思議と文章にしましたが、今日梅雨明けをしたと知りました。 今月中に、梅雨明けしたとは思わずにいたので、驚いています。 早いですよね。 しかし、37度くらいの気温の予報が出た地域もあ…

レース

こんばんは。 今日は一日外出でした。 日焼け止めを塗ってはいても、やはり、肌が黒くならないか気になってしまいます…… きんちゃくの紐は見つからず、その代わり、レースを発見しました。 かなり太めだったり、チュールレースのような素材だったり、色々で…

きんちゃくの紐

こんばんは。 最近は暑いけど、まだ梅雨明けはしていないので、梅雨はどこに行ったのかな? と思っています。 きんちゃくなどに使っている紐があるのですが、片付けのときに行方不明になってしまったようです…… 小さな物ではないので、そのうち出てくると思…

昨年の夏の思い出

こんばんは。 昨日、今日と暑いですね。 まだ梅雨なのに夏のようです。 昨年の夏は何があったのか思い出してみたら、地元の小さな公園であったお祭りで、くじ引きの結果お米を頂きました。 多分、三キロくらいはあったはずです。 持って帰るのがちょっと重い…

室温32度

こんばんは。 今日はかなり暑いですよね。 気づけば室温が32度まで行ってしまって、びっくりしました笑 今はクーラーをゆるく入れて、室温を下げています。 まだ梅雨だけど、夏みたいですよね。 来月のはじめあたりに、法事で都内に行くのですが、そのときに…

ペットボトル ケース

こんばんは。 ペットボトルケースを今日も縫いました。 最初の2枚の写真は、数日前に載せたペットボトルと同じ布合わせです。 縫い目をほどくのは諦めました笑 昨日届いた金具を使用して、新しく作りました。 保冷、保温シートを利用しているので、季節を問…

金具

こんばんは。 注文していた金具が届きました! しっかりしているので、この金具ならば大丈夫そうです。 なすカンもDカンもそれなりに重さがありますが、耐久性の方が気になるのでこちらを使うことにします。 新しく届いた金具を使用してペットボトルケースを…

ペットボトル ケース

こんばんは。 今日は暑いですね! ペットボトルケースを縫いました。 持ち手がないと不便なのですが、革の持ち手があまり丈夫ではない気がしてしまって、外布で縫いました。 ところが、なすカン(金具)自体は重たいものに対する耐久性があまりないことに製作…

納品

こんばんは。 今日は午前中に、ボックスショップがあるカフェに納品してきました! 納品先はエスポアールさんという、埼玉県の東松山市にあるカフェとギャラリーと、ボックスショップのお店です。 ボックスショップは初めてで、ボックス内のインテリアをどう…

ボックスショップ

こんばんは。 以前から興味はあったけど、今までしたことがなかったボックスショップ。 今日、ボックスショップをレンタルする手続きをしてきました。 納品書の書き方がわたしには難しくて、下書きしつつ、布小物の値段設定を計算したり、値札をつけたり、と…

プラスチック製 がま口の口金 2

こんばんは。 もう一つ、同じ型紙でがま口を作ってみました! 今回は、ちゃんとレースで縫い目を目立たないようにしたのですが、悪目立ちしているような気がしています。 外布は、かき氷とペンギン! 内布は、さくらんぼ! 食いしん坊な組み合わせですね笑

プラスチック製のがま口の口金

こんにちは。 地震があったようですが、みなさまは大丈夫でしょうか? こちらは関東ですので、大丈夫です。 プラスチック製のがま口の口金が、昨日届いたのです。 そこで、数年ぶりにインターネットでがま口の型紙のひき方を検索し、参考にしつつなんとか形…

色違いポーチ 4つ

こんばんは。 裁断に1日、ミシンに2日かかった色違いポーチがようやく出来上がりました! なんとなく、積み重ねてみたらけっこうな高さになりました! 一応、柄が合うように裁断をしてみたのですが、どうしても横がずれてしまいますね。 それが、少し残念で…

キッチンの床

こんばんは。 キッチンの床なのですが、抜けそうです…… 嘘でしょ? と思われるかもしれないですが、本当に抜けてしまいそうなのです…… 今日、自分達で直すのは無理と判断しました。 そこで、来週になってから見積りをしてもらう予定です。 見積りをしてもら…

ちょっと早めの父の日

こんばんは。 今日は歯科医院の予約の日でした。 わたしは、ちょっと体調が午前中はよくなくて、キャンセルしてしまいました。 今は元に戻っているので、良かったです! そして、一足早い父の日のプレゼントを昨日ですが渡しました。 お酒好きなので、お酒を…

まとめて裁断

こんばんは。 裁断が苦手なので、裁断だけ先に済ませてしまいました笑 型紙を当てる 線を引く 線に沿って切る これだけなんですけど、なんだか裁断は苦手です笑 そこで、柄違いのポーチ4つ分の裁断を済ませたのです。 柄の出方にも気を使ったせいか時間もか…

ペットボトルケース

こんばんは。 ペットボトルケースを縫いました。 うねうねごろごろのMACKさんのレシピです。 いつものように内布は保温、保冷シートを使っています。 このシートですが50センチ購入した分は、ほぼ使いきりました。 ネットの色は紺のシートが一番合わせやすい…

プラスチック製のがま口の口金

こんばんは。 プラスチック製のがま口を、インターネットで注文してみました。 縫い付けタイプらしくて、カラフルな口金がとても可愛らしくもある商品です。 ただ、一つ問題があります。 それは型紙が付属していないことです。 自分で型紙を作ってみるのも面…

持ち手つき ファスナーポーチ

こんばんは。 今日は雨が激しく降った一日ですね! うねうねごろごろのMACKさんのレシピから、入れ口丸めのファスナーポーチを縫ってみました。 今回は、持ち手をプラスしてみました! 持ち手は片方だけにつけて、手首に通して使うのにちょうどよいサイズ感…

入れ口が丸めのファスナーポーチ

こんばんは。 今回はデコレクションズさんの布を使用して、入れ口が丸めのファスナーポーチを縫ってみました! うねうねごろごろのMACKさんのレシピです。 黒地なので地味だと思うのですが、とてもお気に入りの布です! なんだか、うまく縫えずにリッパーを…

ペットボトル ケース

こんばんは。 暑いですね! ペットボトルケースを縫いました! うねうねごろごろのMACKさんのレシピです。 地味な系統が好きな方向けの作品かもしれないですね。 革の持ち手をつけてみたのですが、革が細く頼りないもので、強度が心配になっています。

お店選び

こんばんは。 昼間は暑かったのに、今は雨が降っています。 久しぶりに来月あたり、友人と会うことになりそうです! 二年ぶりくらいでしょうか? 頻繁に会わなくても、頻繁に連絡を取り合わなくても、気軽に会えるので大切にしたい友人なのです。 今回は食事…

梅雨入りと傘

こんばんは。 昨日、わたしが住んでいる地域が梅雨入りしたそうです! 梅雨なので、傘の準備をしておかないとあとで困ると思ったのです。 それで、家にあるわたしの傘を広げてみると、 「あら? こんなに錆びている……」 「あらら? こっちはこんなに曲がって…

エプロン

こんばんは。 胸のところまである普通のエプロンを縫いました! 後ろをくるみぼたんで留められるように、ぼたんホールを縫ったのですが難しいですね…… ぼたんホールばかり、10回くらい練習してしまいました笑 自然と消える手芸用品のチャコペンで、ぼたんホ…

葉書

こんにちは。 暑い毎日なので、明日あたり梅雨入りしてしまうというのが信じられないです。 水通しをした生地で何か縫おうと思うのですが、胸のところまである普通のエプロンを縫うことができても、今は暑いので季節柄、使わない気がしてきました笑 もう少し…

カフェエプロン

こんばんは。 カフェエプロンを縫いました! 前回縫ったものを参考に作ろうとしたら、「ねぇ、後ろで結ぶより前で結びたいわ。そして、横幅をもう少し延長してちょうだい」とのリクエストがあり、さっきまで縫っていました。 ポケットは、白と青のストライプ…

水筒カバー

こんばんは。 水筒カバーを縫いました! 母が使っているものが、だいぶ古くなってしまったので新しくしてみました。 本当は写真を撮りたかったのですが、すでにわたしの物ではなくなってしまったので写真はなしです。 ペットボトルケースの要領で縫いました…

手芸屋さん

こんにちは。 手芸屋さんで、生地を購入してきました。 3メートル以上購入すると、かなりお得に買うことができるようで、つい猫柄の生地を3メートル購入してしまいました笑 カフェエプロン(前掛け)、胸のところまである普通のエプロン、枕カバーを縫うとい…

6月

こんにちは。 今日は一日外出する日です。 なんとなく、電車に乗ると緊張します笑 「乗り換えを間違えたらどうしよう?」と、思うことが多いですね。 それから、スマホケースを新しくしてみました! 以前、大切にしまいすぎてどこに置いたか分からなくなった…