月明かりが照らす作品展

趣味の手芸(ハンドメイド)の作品たちを載せていきます。「みなさまが思わず部屋に置きたくなってしまうくらい気に入ってもらえる作品を作りたい」という願いを込めました。この想いが届きますように。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ファスナートートのあおりバッグ 1

こんにちは。 風邪を引いているのですが、 今朝は平熱に下がっていました。 漢方薬が、効いてくれたようです。 うねうねごろごろのMACKさんのレシピから、ファスナートートのあおりバッグの生地の裁断をしていました。 そのままのサイズだと大きいので、一回…

漢方薬

こんにちは。 どうやら、風邪を引いてしまったようで昨日から市販の漢方薬を飲みはじめました。 のどの痛みと声は改善されたのですが、若干の熱が変わらずと言ったところです。 漢方薬の説明書を暇だったので、なんとなく読んでみました。 すると5~6回服…

冷蔵庫

こんにちは。 タイトルの通り、今日は冷蔵庫の引き出しを一つだけ片付けてみました。 毎日冷蔵庫を開けているのに日付が数年前の漬け物が出てきて、びっくりしました笑 祖母と片付けていたのですが、 「これも、いらない。これも、もういいかな? これは、開…

ミニ トートバッグ

こんにちは。 布を見ながら、なんとなくペットボトルが入って、本が入って、ちょっとした物が入るサイズを考えながら作ったのが今日のミニ トートバッグです。 ただ、柄が派手すぎたかもしれないので、自分で実際に使うかどうかは、まだ分からないです笑 リ…

ポーチ

こんばんは。 今日は久しぶりにポーチを縫いました。 残念なのは内布の一部を変な風に噛んでいて、完成するまで気づかずにいたことです。 やっぱり、ファスナー付けって難しいですね。 今回は赤いファスナーを使ってみました。 内側には、ガーリーテプラで作…

鍋敷きとコースター

こんばんは。 今回は過去に縫った布小物の紹介です。 鍋敷きとコースターを縫いました! 縞模様の生地を4色使った鮮やかな配色にしました。 裏側はコースターと共通にして、小花柄の生地を使いました。 しっかり正方形に縫うのも、難しいですね。

片付け

こんばんは。 今日は用事でほぼ一日出掛けていました! その為、またハンドメイドはお休みです。 もう少しで12月! ということは、師走ですから一年が終わってしまいますね。 今週末あたりに、なんだか大掃除の始まりと言えばいいのか迷いますが、母が部屋の…

コースター 3

こんにちは。 おさかなさんのコースターが10匹、あともう少しで形になります! 返し口を縫いとじて、完成の形にしてからブログにしようと思っていたのですが、そうすると何時頃になるのか分からないのです。 そこで、返し口を縫いとじる前のおさかなさんを…

コースター 2

こんばんは。 今日はコースターの表側が完成しました! コピー機の不具合は、なんと紙詰まりでした笑 見たことがないメッセージだったのでかなり驚きましたが、無事に不具合がなくなり良かったと思います。 おさかなさん10匹重ねです笑 前回は、胴体を星柄…

不具合

こんばんは。 今日は昨日の続きのコースター作りをしようと思っていたのに、まさかのプリンターの不具合で型紙が印刷できませんでした。 プリンターを買ったのは何年前かな?と思って考えてみたら、5年くらい経つかもしれないです。 家庭用のプリンターで5…

コースター

こんばんは。 今日はうねうねごろごろのMACKさんのレシピから、おさかなの形をしたコースターの目をつけていました。 10枚なのでフェルトをししゅう糸でとめていくのにも、けっこう時間がかかります。 これが今日縫いつけた分です。 胴体と尾ひれなどがつい…

子ども向け マスク

こんばんは。 お子さん向けのガーゼマスクを縫いました。 衛生面に気をつけて、もうパックにしてしまいました。 インターネットで公開されているレシピを参考にさせて頂いたのですが、同じサイズに縫うのは難しいですね。 なかなかプリーツの部分がうまく縫…

Excel

こんばんは。 今日はインフルエンザの予防接種をしてきました。 あれって、針が刺さってから抜くまでわずか3秒なんですね! 腕時計の秒針で測ってしまいました笑 Excelでハンドメイド用のちょっとした紙製品の帯を過去に作ったので、それを載せますね。 今日…

ミニ封筒のカードケース

こんにちは。 今日はミニ封筒のカードケースを3枚縫いました。 今回はプラスナップの色を3枚全て違う色にしてみました! ピンク、グリーン、ホワイトです。 内布の色も3枚とも違うのですが、タグはつけられそうなスペースが発見できず今回はなしとなって…

バネポーチ

こんにちは。 うねうねごろごろのMACKさんのレシピから、12センチのバネポーチを作ってみました。 パクパク開くあれが、バネポーチです。 裏に置いてあるのは、ボックスティッシュケースです。 分かりにくいですが、まちがついています。 このまちと、口金…

バスケット柄のファスナーポーチ

こんばんは。 昨日のポーチと似たようなポーチを作ってみました。 パンケーキとバスケットなので、食いしん坊な組み合わせです笑 今回は中心にタグを縫い付けるとパンケーキが隠れてしまうので、右下につけてみました。 このサイズのポーチを縫いながら、「…

フレンチ ブルドッグのポーチ

こんばんは。 今日はなんだか眠くて、気づいたときにはミシンをかける時間がなくなっていました笑 そこで、先週くらいに製作していたフレンチ ブルドッグのポーチの登場です。 わんちゃんを隠さないようにタグを縫い付けたら、かなり上になってしまってもう…

ミニ 封筒のカードケース (柄違い)

こんばんは。 あれから、また5枚ほどミニ封筒を縫ってしまいました笑 多分、買って間がないプラスナップをつけたいのだと思います笑 今回は季節の柄として、雪の結晶の生地を使ったものがあります。 内布はそれぞれ違う小花柄の生地を使いました。 黒ねこの…

ミニ 封筒のカードケース

こんにちは。 今日は封筒を縫ってみました。 母からのリクエストです! ブックカバーの応用で作ることができるので、割りと短時間で縫えました。 わたしは、上のほうがおしゃれかなと思います。 母と祖母も、画像の上の封筒のほうが良いと言ってくれました。…

ガーゼハンカチ

こんにちは。 祖母がガーゼのハンカチが欲しいということで、以前祖母にプレゼントしたガーゼハンカチと同じ布合わせで作りました。 ガーゼをみた母も欲しい、そうしたらなんだかわたしも欲しい! ということで3セット(合計9枚)縫いました! 小花柄が鮮や…

アリスのまちなしポーチ

こんばんは。 今夜は映画を見ていたので、残念なことにミシンには触れていません。 そこで、先週縫った布小物を載せようと思います。 大人っぽいアリスの生地と、水玉模様にレースを合わせてみました。 まちなしのぺたんこなファスナーポーチです。 黒地なの…

布 シール

こんばんは。 存在は知っていたのですが、初めて布シールを作ってみました! 今回もハギレで、できています。 布の裏に両面テープをはりつけて、両面テープごと四隅をロータリーカッターで切りました。 今回は手芸というより、工作かもしれないですね。 両面…

ミニ トートバッグ

こんばんは。 今日もうねうねごろごろのMACKさんのレシピから作品を作ってみました! お弁当が入るくらいのミニ トートバッグサイズになっています。 口布をつけたので中身が見える心配がないので、ちょっとそこまでのお散歩にも良いと思います。 接着芯をは…

ポケットティッシュカバー

こんにちは。 今日は頼まれた普通サイズのポケットティッシュカバーを4枚縫いました! うねうねごろごろのMACKさんのレシピです。 布合わせが難しいですよね。 口布の部分はなんだか浮いて見えてしまって、ちょっと布合わせに失敗したかもしれないです。 一…

ミニ ぽち袋

こんにちは。 ミニサイズのぽち袋を作ってみました! 想像以上に小さく見えて、作ったわたしも何に使うのだろう?と思っています笑 前回作ったぽち袋に、ミニ ぽち袋を重ねてみました。 小さいですよね笑 今回は全部で12枚作りました! すべてハギレで作る…

ハンカチ ししゅう

こんにちは。 少しずつ、少しずつ完成へと近づいてきたハンカチのししゅうです。 なかなか進まないので、最近はミシンばかり動かしていましたが、今日は少しだけ進めてみました! 図案集から、イニシャルなどをお借りしました。 まだ、この小花のししゅうを…

お弁当入れ

こんばんは。 お弁当入れのきんちゃく?を縫ってみました! きんちゃく?と、はてながついているのは、自分でもきんちゃくと呼べるのかどうかがよく分からないからです笑 学生時代の家庭科の教科書を参考にしてみたのですが、思っていたよりも、生地をたくさ…

ミニ きんちゃく

こんにちは。 今日も昨日と同じように、うねうねごろごろのMACKさんのレシピから、きんちゃくを3枚縫ってみました。 今回は赤系の小花柄のきんちゃくにのみピスネームを挟んでみました! ピスネームはあったほうがいいのか、なくてもいいのか、悩みどころで…

ミニ きんちゃく

こんばんは。 時間があったので、うねうねごろごろのMACKさんのレシピから、きんちゃくを3枚縫ってみました! タグを縫い付けると縦長のタグは使い方が難しいことに気づいてしまいますね。 きんちゃくは、内布もついています。内布は小花柄の色違いを選んで…

マスクケース

こんばんは。 マスクケースを作りました! 今回もリバーシブルで使えます。 さくらんぼの生地は、ちょっと夏向きかもしれないですね。 中にはこの前と同じように、マスクが八枚くらい入っています。 今回は、外布と内布の色合いを合わせてみました! 子供の…