月明かりが照らす作品展

趣味の手芸(ハンドメイド)の作品たちを載せていきます。「みなさまが思わず部屋に置きたくなってしまうくらい気に入ってもらえる作品を作りたい」という願いを込めました。この想いが届きますように。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

からし菜

こんにちは。 今日はからし菜を買ってきて、塩で漬物にしていました。 お湯の中に軽くからし菜をくぐらせて、熱湯消毒のようにしました。 さぁ、これで残りの束はあと少しというところでなんと、からし菜から青虫が出てきて、思わず声を上げてしまいました笑…

うに

こんばんは。 カレンダーを見て、明日で今月が終わるという事実に気づきました…… 早いですね! 季節の変わり目で、だんだんと暖かい日差しを感じるようにはなっていて、来月は4月らしいです。 先日、回転寿司に行きました。 店内ではうにの宣伝をしていたの…

一安心

こんばんは。 今日は暑くて、半袖を着てしまいました笑 それくらい暑かったのに、天気予報によると明日は少し涼しいらしいですね。 今週は祖母の白内障の手術がありました。 今回は右目です。 無事に手術は終わり、手術後の目薬をさしながらの生活です。 視…

冷やし中華

こんばんは。 今日は暑い一日でしたね! タイトルの通り、晩ごはんは冷やし中華です。 暑いと、ほどよく冷たいものが食べたくなりますよね! 錦糸玉子を作るのはちょっと難しいと感じてしまいます。 薄焼き玉子を焼くのが苦手なのです笑 包丁で実際に切って…

桜のはぎれコースター

こんにちは。 桜の花びらの形を再現しようとして気づいたのが、花びら一枚だけ使った場合それが何か分かりにくいということです。 そこで色々考えてみたのですが、良いアイデアが浮かばず、結局どこにでもあるような普通の形の正方形のコースターとなりまし…

しだれ桜

こんばんは。 満開の桜を見てしまったので、つい写真を撮ってしまいました笑 桜は綺麗ですね! 一年に一回しか咲かないのが残念です。 写真は撮らなかったのですが、水仙も満開でした! 水仙は家の庭でも見ることができるのですが、まとまって咲いていると立…

そば茶

こんばんは。 久しぶりにそば茶を飲みました。 家で沸かして飲んだのですが、そば独特の香りがしてとても美味しいです! 最近は朝だけ緑茶で、そのあとはほうじ茶か、麦茶が多かったので、そば茶は久しぶりなのです。 ペットボトルのそば茶より、わたしは沸…

考え中

こんばんは。 なんだかスギだけではなく、ヒノキの花粉の量も多いと母から聞いて少しだけ憂鬱になりました笑 桜をイメージして花びら一枚だけのコースターにするのか、花自体を作るのか、そこを迷い中です。 迷っている時間も楽しいから、わたしはいいのです…

こんばんは。 咲いている桜の花を見ました! 満開ではないですが、やっぱり桜はいいですね。 わたしは、桜吹雪とまでは言わなくても、散っている桜が特に好きです。 何か桜モチーフのものを作りたいですが、早くしないと散ってしまいますよね笑 桜の生地はは…

天気予報

こんばんは。 今日は一日外出でした。 天気予報では暖かいとなっていて、薄着で出掛けたら、午前中は寒くてもっと厚着をしてくれば良かったと後悔をしました。 しかし、帰り道では暖かい日差しで、天気予報通りでした! 来週は、祖母の白内障の手術があるの…

こんばんは。 雪が降ることは知っていましたが、ちょっと降る程度だと思っていました。 ところが、お昼頃にはけっこう勢いよく雪が降っていて、今は雨のような音がしています。 今日は花粉症の症状は、あまりなく快適です。 やはり、天候にも左右されるので…

プリーツ・マスク こども用

こんにちは。 プリーツ入りのマスクを4枚縫いました。 こちらは、こども用のサイズとなっています。 衛生面が不安なのですぐに透明の袋に入れて、以前作成したシールで止めています。 本体は全てガーゼなので、滑って縫いにくいですね。 もっとうまく仕上げ…

花粉症

こんばんは。 最近、花粉症に悩まされています笑 今日は、20回くらいくしゃみが出て、そのときに舌を噛むことが毎回ではないのですがあるのです。 舌を噛んでしまうと痛いのもありますが、同じ場所を噛み続けてしまうと痛くて、なんだかあどけない話し方にな…

生地不良

こんばんは。 先日、楽天の手芸店で生地を注文しました。 発送を待っていたら連絡がきて、生地不良が発生したらしいです。 生地不良というのが、どんな状態をさすのかよく分かりませんが、一種のトラブルですよね。 そのときに、丁寧な対応をしてくださった…

シュレッダー

こんばんは。 数年前から使っていたシュレッダーがとうとう壊れました。 それで、家電量販店に行ってきたのですが、田舎のせいか時間帯が悪かったのか、お客様らしき人がほぼいなくて驚きました。 空いている店内は移動がしやすいのですが、閉店にならないか…

ペンギンのポーチ

こんばんは。 今日はペンギン柄の生地をメインにして、ポーチを縫いました。 ペンギンなので、内布は雪の結晶柄にすればよかったと今になって思いました笑 実際の内布は小花柄です。 ペンギンの生地なのですが、真ん中にタグをつけてしまうとペンギンが隠れ…

不安なこと

こんばんは。 祖母の眼帯が昨日はずれて、今は保護めがねで生活中です。 「保護めがねのつるが耳に当たって痛い」と祖母が言うもので、不織布を巻いてマスキングテープで止めて対応しました笑 術後一週間は髪を洗えないこと、顔も洗えないことを祖母に伝えて…

眼帯

こんばんは。 今日、明日も祖母の通院の予定です。 眼帯がはずれて、「眼帯で暗かったけど、今は視界が明るくなった。前よりも気のせいか見やすい気がする」と言っていました! 今回は左目でしたが、2週間後には右目の手術の予定です。 同時に手術をすると…

今日のこと

こんばんは。 祖母の白内障の手術当日です。 祖母の話では、「痛みはなかったけど、点滴が少し嫌だった」とのことです。 点滴はすぐに終わるとても小さなものだったようです。 手術が無事に終了して、待合室に戻ってきた祖母は左目を眼帯でおおわれていて、…

明日のこと

こんばんは。 明日は祖母の白内障の日帰り手術があります。 手術自体は、長くても20分ほどらしいのですが、手術のときはくしゃみや咳が出そうになったら、それを医師に伝えなければならないそうです。 そして、手術を一時的に中断するそうです。 そのあとは…

あれから七年

こんばんは。 今日は大きな地震があってから、七年です。 早いですね。 地震が起きたときに、わたしは近所のスーパーに家族といました。 そして、車のラジオの音声で東北のほうで大きな地震があったこと、現地では津波がやってくることなどを知りました。 わ…

ショッピングセンターとハンドメイドイベント

こんばんは。 買い物ついでに、広場で行われていたハンドメイドイベントを覗いてきました。 作品は布小物や、レジンのアクセサリー、トールペイントなどが主でした。 人が多かったです! 綺麗に丁寧に、作られたパッチワークの作品を手に取ったとき、その美…

ボックスティッシュ 持ち歩き用 ケース

こんばんは。 全て手縫いで、ボックスティッシュの持ち歩き用ケースを縫いました。 和柄を一面に出して使うのは、かなり久しぶりです。 くるみボタンも、共布です。 細長いポケットの中に、箱のティッシュを少しだけ入れて使います。 花粉症がだんだんと辛く…

ミモザの日

こんばんは。 今日はミモザの日らしいですね! 知ったばかりですが、イタリアではミモザを女性にプレゼントする日らしいです。 ハンドメイドの通販サイトを眺めるときがあるのですが、「ミモザの刺繍ブローチ」などの、ミモザのモチーフのものが流行っている…

リボン

こんばんは。 100円ショップに行ってみたら、ラッピング用の藤色の幅が広いリボンが売られていました! バナナクリップのリボンに使おうと思い、購入を決めました。 バナナクリップには、何かの飾りを縫い付けたいのですが、何を縫い付けようか考え中です。 …

スプリングコート

こんばんは。 今日は午前と午後に用事があり、一日外にいました。 スプリングコートを来て行って良かったです。 帰ってみると、老犬がすやすやと眠っていました。 でも、ちょっと違和感が…… よく見てみると、洗濯したてのわたしの洋服の上で丸くなって眠って…

ボックス ティッシュの携帯ケース

こんばんは。 毎年このくらいの時期に、ボックスティッシュの携帯ケースを持っていたのです。 ところが、あると思っていた場所になくて、今年は新しく作ることになりそうです。 長方形に長くしたポケットティッシュケースを縫って、その中にボックスティッシ…

もち菓子

こんばんは。 昨日はお雛様でしたね。 残ったもち菓子を、今日も食べています笑 今日は花粉症の症状なのか、鼻水がひどくて、なんとなく目がかゆいです。 そういえば、天気予報では花粉の飛散量が多いとなっていました。 明日は外出の予定なので、マスクとポ…

コースター

こんばんは。 手縫いでコースターを縫ってみました! このコースターは作り方が面白くて、レシピをインターネットで発見して時間があったら作ろうと思っていたものです。 一見、パッチワークのようですが、実は違います。 このパッチワークに見える部分は、…

人混み

こんばんは。 半年ぶりくらいに用事があって、都内に行って来ました! 今はその帰り道です。 相変わらず都内はどこにいても人が多くて、田舎育ちのわたしは、人混みをうまく歩くことが不慣れなのです笑 それに、似たようなビルがたくさんあって、迷子になり…