月明かりが照らす作品展

趣味の手芸(ハンドメイド)の作品たちを載せていきます。「みなさまが思わず部屋に置きたくなってしまうくらい気に入ってもらえる作品を作りたい」という願いを込めました。この想いが届きますように。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ハギレ

こんばんは。 ここのところ、忙しかったので今日はずっと家にいました笑 明日、明後日あたりはまた外出の予定です。 インターネットでハンドメイドの作品について調べていたら、みなさんハギレの使い道について悩まれているのですね。 わたしは、四角く布を…

ガーゼのハンカチと、小さなボタン

こんばんは。 ガーゼのハンカチを、同じ柄で縫ったとします。 そして、その同じ柄のハンカチをわたしも、母も使っているとします。 そうなると、洗濯をしたときに誰のものか分からなくなるのです。 そこで、ミニチュア トートバッグで使った小さなボタンを角…

100円ショップ

こんばんは。 ふと、部屋に散らばっているシールやマスキングテープを一ヶ所に集めてみました。 Mサイズくらいの紙袋が一杯になってしまい集め過ぎを反省しました。 手帳を使っているのでシールを気まぐれで貼るのですが、なかなか減っていきません笑 特に最…

スタンプ

こんにちは。 ふらっと足を踏み入れたダイソーさんでお洒落なスタンプを発見して、つい買ってきちゃいました! スタンプはあまり持っていないから良いかなとついかごへ入れてしまい、そのままレジへ行きました笑 特に香水瓶の模様はお気に入りです! あとは…

お散歩

こんばんは。 今日は雨が降らない気がしたので、埼玉県の川越に行って来ました! くらづくりの街並みはいいですね! いつ行っても観光客で、溢れています笑 菓子屋横丁では、飴細工をしているかたがいらっしゃいました。 わたしも気になったのですが、人が多…

ドーナッツ

こんにちは。 ドーナッツを買ってきました。 小さな一口ドーナッツ?が前はあった気がしたのですが、今日は見かけませんでした。 久しぶりに買ってみようと思っていたので、残念です。 そんな理由で、ポンデリングとエンゼルクリームのドーナッツを買ってき…

ミニチュア トートバッグ 2

こんばんは。 ミニチュア トートバッグを縫いました。 前回とは持ち手の位置を替えています。 それから、ボタンは片面だけにしかつけていません。 持ち手はリボンにしているのですが、ミシンで縫うときに滑ってしまうので縫いにくかったです。 リボンではな…

ミニチュア トートバッグ

こんばんは。 久しぶりに細かい作業がしたくなったので、小さなトートバッグを縫いました! この前、ブログに書いたボタンですが測ってみたら6ミリだったのに、商品名は5.5ミリとなっていました。 そのボタンを縦に3つ並べてつけてみました。 母が言うには「…

ハリネズミのトートバッグ

こんばんは。 今月に入ってから、はじめてのミシンです! ハリネズミの生地を使って、クリアファイルがすっぽりと入る大きめのトートバッグを縫いました! 外側のりんごの色と合わせて、迷いながら赤い布を使いました。 はぎれ程度のサイズになってしまった…

ボタン

こんばんは。 今日は一日出掛けていました。 マフラーが想像以上に暖かいので、編めたことが嬉しいです。 わたしが住んでいる地域では、雪が降らないようです。 天気予報で知ったのですが、とても助かります! 雪だと、どうしても行動が制限されてしまいます…

ゴム編みのマフラー 30 、 完成!

こんにちは。 2目ゴム編みのマフラーが、ようやく完成しました! ここまで1ヶ月ほどかかりましたが、今月中に完成して良かったです。 丸めて上からみたところです。 所々ですが紺に白いものが混ざった毛糸を選びました。 この筒の中に、もう一方の端を入れ…

ゴム編みのマフラー 29

こんばんは。 テレビの音を聞きながら、マフラーを編んでいました。 オリンピックのフィギュアをテレビの中継で見て、金と銀のメダルが確定したときは感動しました! テレビの映像であれだけ迫力があるのですから、現地だったら心臓がバクバクしておかしくな…

ゴム編みのマフラー 28

こんばんは。 今日もゴム編みのマフラーです。 けっこう長くなりました! 天気予報では、来週また雪が降るかもしれないらしいですね。 昨日はポカポカと暖かい陽気だなと思っていたのですが、 雪は困りますね。 交通機関の麻痺もですが、歩いていて突然の転…

動物病院

こんばんは。 今年で14歳になるペットを連れて、動物病院へ行きました。 気づいたらペットの耳のあたりの毛に黒い何かがはりついてしまって、取ろうとしても取れないんですよね。 不安なので動物病院へ連れていったら「耳にできた傷が原因で、かさぶたになっ…

ゴム編みのマフラー 27 、バレンタインデー

こんばんは。 今日もゴム編みのマフラーを進めています。 2月14日はバレンタインデーということで、チョコレートを買ってみました! 家族はちょっとアルコールが強いと言っていましたが、わたしには美味しかったです。 りんごのお酒入りらしいですね! そし…

花粉症

こんばんは。 花粉症の影響なのか、今日はよく鼻をかんでいます笑 わたしの場合は目のかゆみがない代わりに、くしゃみや鼻水がよく出るのです。 だから、マスクをつけて出かけることが多いです。 そしてアレグラのジェネリックのほうを処方してもらって飲ん…

バレンタイン ジャンボ

こんばんは。 バレンタイン ジャンボの宣伝をしているのをテレビで見ました。 年末ジャンボを買ってから間がないのに、またジャンボが出るんだなと思っていたら、出掛けた先で宝くじ売り場を見つけてしまったのです笑 以前はグリーン ジャンボと呼ばれていた…

ゴム編みのマフラー 26

こんばんは。 今日もゴム編みのマフラーです。 今週は少し忙しい一週間になりそうです。 編み物をしていて、慣れてくると頭のなかでは半分別のことを考えているということに気づきました! 今はトートバッグを作りたいし、文庫本などのブックカバーも作りた…

灯油の給油ポンプ

こんばんは。 今日の午後に、灯油の給油ポンプ(自動タイプ)が壊れてしまったことに気づきました。 乾電池を何度か入れ換えてもダメなので、どうやら、給油ポンプ本体に問題がありそうなのです。 しかし、近くの大きなホームセンターには売っていません。 ダ…

ゴム編みのマフラー 25

こんばんは。 ゴム編みのマフラーを少しずつ編んでいます。 長さが出てくると、少し編みにくいですね。 ガス給湯器は、修理ではなく買い換えの方向で進んでいます。 お風呂に入れなくなったら大変なので、見積もりをお願いしました。 三連休なので、時間がか…

給湯器のエラーコード

こんばんは。 ガス給湯器にエラーコードが出てしまい、午前中に見てもらいました。 その結果、購入してから10年ほど経つので今直しても次に悪い箇所がでてきてまた修理となると大変! 買い換えのほうがいいかもしれないということになりました。 見て下さっ…

ゴム編みのマフラー 24

こんばんは。 今回も、2目ゴム編みのマフラーです。 それから、トートバッグの内布にはポケットを縫い付けたいのですが、そうするとけっこう布を使いますよね。 家に内布 + ポケットがとれる布はいくつもないので、かなり絞られてきました! そして、ガス給…

ゴム編みのマフラー 23

こんばんは。 2目ゴム編みのマフラーを、今日も編んでいます。 やはり、ゴム編みっぽくない、ゴム編みになっています笑 昨日のトートバッグのサイズが使いやすいので、また作ることにしました。 ただ、外布は決まっても内布がまだ考え中です。 外布は黒地に…

色落ち注意!

こんばんは。 今日の夕方に、わたしが縫ったハンドメイドのトートバッグを手洗いで洗濯しました。 外布は水通しをしたのですが、内布は水通しをしたのかよく覚えていません。 あとの材料は、接着芯と持ち手の綿テープに、ミシン糸です。 そして、完成してし…

ゴム編みのマフラー 22

こんばんは。 今日も2目ゴム編みのマフラーです。 最近は、午後の時間を使って編んでいます。 はがきを探していたのですが、家にあったはがきが50円のものでした。 はじめは、このはがきに切手を足して使ってしまおうと思ったのですが、考えてみれば今は郵便…

ゴム編みのマフラー 21

こんばんは。 今日はマフラーを編めました! 少しずつ、少しずつ、長くなっています。 マフラーを巻けるうちに、完成させられるように毎日編みたいです。 今日は節分ですね! 恵方巻は値段が気になって、やめました笑 一本で千円を超えてしまうと、考えてし…

ゴム編みのマフラー 21

こんばんは。 今日はマフラーを編めました! 少しずつ、少しずつ、長くなっています。 マフラーを巻けるうちに、完成させられるように毎日編みたいです。 今日は節分ですね! 恵方巻は値段が気になって、やめました笑 一本で千円を超えてしまうと、考えてし…

ゴム編みのマフラー 21

こんばんは。 今日はマフラーを編めました! 少しずつ、少しずつ、長くなっています。 マフラーを巻けるうちに、完成させられるように毎日編みたいです。 今日は節分ですね! 恵方巻は値段が気になって、やめました笑 一本で千円を超えてしまうと、考えてし…

雪 2

こんばんは。 今日は外に出ていたので、マフラーは編めませんでした。 こちらは雪は降りましたがあまり積もらなかったので、危ない場所はなく助かりました。 わたしはリュックを使ったのですが、いつもより、リュックのかたが多いように感じました。 今月も…

ゴム編みのマフラー 20

こんばんは。 今日も2目ゴム編みのマフラーを編みました。 結局、1月中には完成させることができませんでした…… 残念です。 雪の対策として、買い物を母が済ませてきました。 今のところ、雨なのですが、これから降るんですかね。 わたしが住む地域も、雪の…