月明かりが照らす作品展

趣味の手芸(ハンドメイド)の作品たちを載せていきます。「みなさまが思わず部屋に置きたくなってしまうくらい気に入ってもらえる作品を作りたい」という願いを込めました。この想いが届きますように。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アートアクアリウム開催決定!

こんばんは。 個人的に気になっているアートアクアリウムが、東京の日本橋で開催されるそうです! 行きたいなと思いつつ、行けていないイベント。 今年はできることなら、行きたいです! アートアクアリウムは、噂によればかなり混むらしいですね。 学生さん…

和柄のポーチ

こんばんは。 前回縫った和柄のポーチの色違いです。 タグも同じにして、お揃いにしてみました! 個人的には、赤いうさぎよりも青いうさぎのポーチ(今回)のほうが好みです! それから、ファスナーが届きました! 関西からということで、時間がかかるだろうな…

楽天

こんにちは。 毎日、暑いですね。 しかし、そろそろ梅雨入りしてもおかしくないみたいですね。 早いですよね! 16センチのファスナーを使っていたら、在庫がほぼなくなってしまったので、楽天で注文してみました。 ファスナーって、自分でも気づかないうちに…

家具

こんばんは。 家具をホームセンターで購入しました! よくある5段の引き出しが重なっているような横幅の狭いタンス?のような家具です。 それを持って階段を上がるのが、今日一番大変でした…… 一段登っては少し休み、もう一段登っては少し休み…… 途中でひっ…

大葉

こんばんは。 大葉が美味しい季節ですね! お豆腐に、大葉とお醤油をのせて頂いたのですが、暑くなってきたせいかとても美味しかったです。 ペペロンチーノに、刻んだ大葉をかけた料理も好きなんですよね笑 あとは、焼いたささみに叩いた梅干しと大葉をのせ…

ポケットティッシュ カバー

こんにちは。 うねうねごろごろのMACKさんのレシピから、ポケットティッシュ カバーを縫いました。 下の画像のチェックの生地には、白いレースを合わせてみました! レースがあるかどうかで、だいぶ雰囲気が変わるものですね。

和柄のポーチ

こんばんは。 うねうねごろごろのMACKさんのレシピから、ポーチを縫ってみました。 今回は和柄です! 麻の葉と、うさぎ。 どちらを表にするべきか、かなり悩みました。 母と祖母が「うさぎが表にいた方がいい!」とアドバイスをしてくれたので今回はうさぎを…

物置小屋

こんにちは。 今日は物置小屋の片付けをしていました! 不要な品物を処分したところ、物置小屋の中身が少し減り安心しました笑 そして、昨日セリアさんでりんごの生地を購入したのです。 しかし、なんとこの生地は10年ほど前にわたしが欲しい! と思っていた…

ポーチ

こんにちは。 うねうねごろごろのMACKさんのレシピから、ポーチを縫ってみました! 入れ口が丸いと、難易度が上がりますね…… 最後のパッチワーク風の柄を使ったポーチは、完成したあとになってから表布の裏側を一部噛んでいたことに気づきました。 残念です…

春のミニトート

こんにちは。 昨日のことですが、うねうねごろごろのMACKさんのレシピから、2017年春のミニトートを作りました。 一つ縫ってみたら楽しくて、気づいたら昨日は二つ縫っていました笑 一見、迷彩柄に見えますが良く見るとねこの柄です。 サイズとしては、500の…

印伝調のがまぐち

こんにちは。 先日、購入した印伝調の生地をがまぐちに仕立ててみました! この生地ですが、もしかするとリバティより高いかも知れないです…… そして、悲しいことに本体のサイズが少し、本当に少しだけ小さくて、口金になんとか押し込んだ結果、そーっと開け…

ぞうきんのハギレデコ

こんばんは。 ぞうきんをハギレで、デコレーションしてみました! ぞうきんは、いつものようにホームセンターで購入したものです。 久しぶりにぞうきんのハギレデコをしたのですが、残っているハギレが似ているので、違う種類のハギレが出たらまたしてみよう…

保冷シートのポーチ

こんにちは。 今回は、母からのリクエストで、内布に保冷シートを使ったポーチを作りました。 用途としては、保冷剤 + あめ を入れる為のものらしいです。 一見、なんの変哲もポーチなのですが、内布として使用した保冷シートの厚みがあり、ひっくり返しに…

ミニサイズのクッションカバー

こんにちは。 ミニサイズのクッションカバーを縫いました! 茶色地のスイーツ柄です。 写真を撮ろうとしたのですが、あまり綺麗な写真ではないことに気づいたので、今回は写真なしです。 そして、炊飯器が壊れました。 タイマーの機能が使えないもので、午後…

ネックストラップ

こんばんは。 昨日、今日とあまりにも暑くてゆるくクーラーを入れてしまいました。 ネックストラップを4本縫いました! 1本は使用中なので、3本のみ写真に撮りました。 ナスカンを以前ダイソーさんで購入したので、それを使用しています。 それから、昨日…

枕カバー

こんばんは。 枕カバーを縫いました! 今月になってから、はじめてミシンを動かしたのです。 コッカさんのキャンディーパーティーなので、かなり賑やかというか派手な柄ですが、枕カバーなのでいいかなと思って、縫ってしまいました笑 やっぱり、ミシンは楽…

味噌ラーメン

こんばんは。 なんだか、暑い一日ですね! 久しぶりにラーメンを食べてきました! しかし、いつも行っているラーメン屋さんは定休日。 そこで、気になりつつ行ったことはないお店に行きました! かなり食べでがあるのに、お値段はまぁまぁ安かったです。 わ…

ナポリタン

こんばんは。 母から「ナポリタンを作っておいてね」と言われて先ほど完成したのです。 ケチャップと、スパゲッティのゆで汁が主な調味料です。 しかし、完成したスパゲッティを食べた母が一言「ねぇ、お醤油をすこしだけ足して」と言ったのです。 「えっ? …

母の日

こんばんは。 母の日ですね! 昨日、ショッピングセンターでお昼を母にご馳走したら、喜んでもらえました。 お蕎麦を食べたのですが、とても美味しいお蕎麦でした! そして、お会計が終わり外の看板を改めて見たらなんと大盛りは無料だったらしいです。 「け…

バッグ

こんばんは。 タイトルの通り、バッグを購入してきました! ショッピングセンターは、ゴールデンウィークのあとだからなのかすいていて助かりました。 何軒かお店を見て回って、今回は五千円ほどのバッグが使い勝手が良さそうで、購入してきました。 外ポケ…

サイドテーブル

こんばんは。 わたしの部屋で使っていた小さなサイドテーブルを処分することになりました。 気づけばもう10年ほど使っているので、もう元は取れていると思うのです。 そのサイドテーブルですが、母に一応聞いてみたら「あら、キッチンで使いましょう」という…

もう、そんな季節?

こんにちは。 今日も寒いですね、本当に5月なの?というくらい肌寒いです。 数日前のことです。 夜中にのどが渇いてキッチンに行きました。 そうしたら、視界の端に茶色い影…… ぎゃあ、Gだー! 急いで殺虫剤をかけて、なんとか仕留めたのですが、もうそんな…

寒暖差

こんにちは。 なんだか、急に冷え込んで来ましたね。 昨日も寝るときに、肌寒いなと思いました。 そう言えば祖母の入れ歯が綺麗に二つに折れてしまったと前に書いたのですが、月曜日に歯科医院に行ってくっ付けてもらったそうです。 それから来月になるので…

ファスナー

こんにちは。 今日はなんだか今一なお天気ですね。 片付けをまだしていて、ふと、この中身は何だろう?と思ったら、ファスナーが入っていました笑 そう言えば、このブログをはじめる前にファスナーつけの修行のつもりで大量に購入したのです。 そのことをす…

片付けの日々

こんばんは。 ゴールデンウィークの最中に片付けを終わらせるつもりが、まだ終わりません笑 おかしいですね。 45リットルのゴミ袋に5袋は捨てたのに、まだまだ荷物があります。 衣装ケース?が一箱空き、その中に若かった時に着ていたお気に入りの洋服を詰め…

ふうせんかずら

こんにちは。 ふうせんかずらの種まきをしました! 一晩水につけた種をプランターに直接まきました。 母が、「今年はふうせんかずらだけにしてちょうだい。朝顔は去年みたからいいわ」と言うもので、朝顔はなしになったのです。 昨日のことですが、祖母の入…

ハンカチ刺しゅう 完成

こんばんは。 ハンカチ刺しゅうがようやく完成しました! 最後の画像のお花は、二ヶ所に刺しゅうしてあります! 刺しゅうは、達成感がすごくありますね! 一応、アイロンをハンカチの裏から当てたのですが、細かな皺がとれずなんだかそこだけちょっと残念で…

刺しゅうの続き

こんばんは。 今日は少しだけ、気温が下がりましたね。 半袖では、肌寒かったので長袖を着ています。 そして刺しゅうのハンカチですが、ようやく完成しました! 今は水で図案を消して、干している最中なので写真はなしです。 明日あたり、写真を撮ってブログ…

査定

こんばんは。 ゴールデンウィークと言っても、なんの予定もないもので部屋の片付けをしています。 今日はもう読まない雑誌と、文庫本などを合計84冊ほど査定して買い取ってもらいました。 残念なことに、雑誌は値段がつかず引き取ってもらいました。 そして…

ギブソンの破産

こんばんは。 今日は一日雨だと思っていたのですが、昼間は降りませんでしたね。 今、少し降っているようです。 音楽が好きなのでよく聴くのですが、楽器は全く演奏できません。 それでも、ギブソンの破産は衝撃ですね…… わたしでも知っているくらい有名なの…