月明かりが照らす作品展

趣味の手芸(ハンドメイド)の作品たちを載せていきます。「みなさまが思わず部屋に置きたくなってしまうくらい気に入ってもらえる作品を作りたい」という願いを込めました。この想いが届きますように。

糸立て

こんばんは。

 

数日前のことですが、家庭用のミシンでも「糸立て」という物を使えば工業用のとても大きなミシン糸を使うことができると知りました。

早速調べてみると自作されている方もいらっしゃるので「わたしにもできるのかしら?」と少し考えてみたけれど、長く使いたいしDIYが苦手なわたしはやめておいた方が良いということに気づき通信販売で購入しました笑

 

その糸立てが届き工業用のミシン糸をセットしてみると、何の違和感もなく縫えました!

 

下糸も巻ければさらに便利なので、巻いてみました。

ミシン糸の配置が少し難しく思えましたが、一度セットしてその場所をしっかり覚え下糸を巻くことにも成功しました。これは本当に便利です。

 

糸立ての存在をもっと早く知っていたら、どれだけ良かったことかと思っています。