月明かりが照らす作品展

趣味の手芸(ハンドメイド)の作品たちを載せていきます。「みなさまが思わず部屋に置きたくなってしまうくらい気に入ってもらえる作品を作りたい」という願いを込めました。この想いが届きますように。

色落ち注意!

こんばんは。

今日の夕方に、わたしが縫ったハンドメイドのトートバッグを手洗いで洗濯しました。

 

外布は水通しをしたのですが、内布は水通しをしたのかよく覚えていません。

あとの材料は、接着芯と持ち手の綿テープに、ミシン糸です。

 

そして、完成してしばらく気に入って一年半くらい気が向いたときに使っていました。

 

それを今日はじめて洗剤を入れて手洗いで洗濯したのです。

 

 

 


f:id:luna-my-room:20180205181040j:image

 

 

「えっ!! どうして、こんなに色落ちしているの!?」

当たり前のことだと思われるかもしれませんが、まさかこんなに色落ちするとは思わず、本当にびっくりしました。

 

 

それから、一回すすいでみました。

 

 


f:id:luna-my-room:20180205181302j:image

 

 

まだ、このくらい色落ちしています。

このあと、もう一度(二回目)すすぎをしたときには、ぬるま湯の色は透明になりました。

 

そして、洗濯機で軽く脱水して、今は干してあります。

 

生地は外布、内布ともに赤系で、持ち手も赤の綿テープです。

生地が色落ちしたのか、それとも、綿テープなのか、両方なのか分からないのですが、洗剤を使うとこんなに色落ちするのですね。

 

全て手芸店で購入しているので、布などは粗悪品ではないとわたしは思っています。

 

ということは、これが標準と考えると、もし販売していたら、色落ちについての表記を必ずしなければ大変だと思いました。

 

わたしが無知なだけかもしれないですが、もしかしたら、みなさまも色落ちや洗濯についての説明をどこかでしたほうがいいかもしれません。

(お節介でしたら、ごめんなさい)