月明かりが照らす作品展

趣味の手芸(ハンドメイド)の作品たちを載せていきます。「みなさまが思わず部屋に置きたくなってしまうくらい気に入ってもらえる作品を作りたい」という願いを込めました。この想いが届きますように。

ふろふき大根

こんばんは。

最近はすっかり寒くなってきましたね。

 

ふろふき大根というものを作ってみました!

しかし、大根を下茹でするときにお米を一緒に入れて茹でるようなのですが、祖母と母の反対から、下茹でなしで90分間くらい煮ることになりました笑

「お米がもったいない!」ということらしいです。

 

そこで、だしの素(かつおだし)を入れて、茹でることになりました。

出来上がるころに、お味噌とみりんと砂糖を指定された分量ではかり、だしを少しだけ加えて電子レンジで加熱!

混ぜたら味噌ダレのできあがり!

 

わたしは盛り付けの最後に、ゆずの皮をトッピングします。 

彩りになって、見た目も美味しくいただけました。