月明かりが照らす作品展

趣味の手芸(ハンドメイド)の作品たちを載せていきます。「みなさまが思わず部屋に置きたくなってしまうくらい気に入ってもらえる作品を作りたい」という願いを込めました。この想いが届きますように。

16.5メートル = 6,666円

こんばんは。 布を大量に買いました! こんなに一度の買い物で購入したのは、初めてです。 訳ありの生地だったり、衝動買いだったり、必要な生地だったり、色々な生地を手に入れてとても満足です。 購入した生地の長さを全て足してみれば、16.5メートル! 生…

布シール

こんばんは。 お久しぶりです。 最近、はぎれを使って布シールを作っています。 はぎれサイズの布の裏側に、両面テープを貼って好きなようにカットすればもう完成です! ホチキスの針で怪我をしないように、マスキングテープを上から貼り付けました。 ちょっ…

糸立て

こんばんは。 数日前のことですが、家庭用のミシンでも「糸立て」という物を使えば工業用のとても大きなミシン糸を使うことができると知りました。 早速調べてみると自作されている方もいらっしゃるので「わたしにもできるのかしら?」と少し考えてみたけれ…

6枚重ねのガーゼマスク

こんにちは。 コロナウイルスによる新型肺炎では少し不安ですが、花粉症の対策としてガーゼマスクを縫っています。 昨日、注文していたガーゼ二枚重ねのダブルガーゼがようやく届きました。 今は水通しをしているところです。 しかし、ダブルガーゼ三枚重ね…

福袋

こんばんは。 お久しぶりです。 今月は時間の進みが早く感じています。 ミニタオルが足りなくなり、100円ショップのガーゼタオルを半分に切って端を三折にして縫いました。 あとは枕カバーを新しく縫ってみたり、自宅用の小物ばかり縫っていました。 それか…

2019年

こんばんは。 早いことに、もう大晦日らしいですね。 今年からわたしが縫った布小物の重さを計量して手帳に作品名、個数、重さを記録しているのです。 今年は6,020グラム! 1ヶ月あたりだとギリギリ500グラムを超えていますね。 重さだけが全てではないけれ…

ミニミニがま口のリップケース

こんばんは。 今日はミニミニがま口の口金を使用したリップケースを作製してみました! リップクリーム(ロート製薬さんのケアセラ)を試しに入れてみました。 こちらはぴったり納まるのですが、このリップクリームよりも短いものは出し入れがしにくいです。 …

がま口

こんばんは。 今日は久しぶりにがま口を縫いました。 秋冬らしく、チェックの生地を選びました! こちらのがま口に縫いつけたタグですが、ガーリーテプラで印刷したものです。 しかし小文字のlから始まるのに、大文字のLになっていて、画面を見たらわたし…

ミニ クリスマスツリー

こんばんは。 季節の布小物として、ミニサイズのクリスマスツリーを作製しました! 植木鉢を使用しました。 割れ物ですのでお取り扱いにはご注意ください。 玄関や、棚の上、テーブルなどに置くと雰囲気が変わるので良いと思います。 みなさまも、体調にはお…

ネームタグ

こんにちは。 先月、はじめてネームタグを作製しました! そのネームタグが、今日届いたのです。 手前の白地に黒インクだと100枚2,000円。 奥の黒字にゴールドインクだと100枚3,000円です。 表はサテンに似た手触りで、裏は少しだけザラザラした手触りに感じ…

秋冬向けのポーチ

こんばんは。 今日は秋冬に使いたくなるファスナーポーチを縫いました! 20センチファスナーを使用しています。 かなり、ざっくりとした印象のツイードは紺と黒です。 千鳥格子は白 × 黒と、グレー × 黒。 グレーのチェックの生地はかなり前に日暮里繊維街で…

布しおり

こんばんは。 今日は布製のしおりを縫いました。 表と裏の生地の組み合わせ、りぼんの色を考えるのは楽しいですね! 前回は紺色のりぼんでしたが、今回は黄色にしてみました。 13枚縫ったのですが、読書の秋ということでこれからの季節に一枚あると良いです…

L字ファスナーの大きめポーチ

こんばんは。 男性でも持ちやすいように、タグを付けませんでした。 外布、内布はストライプです。 そして、どこか懐かしい印象を受けて購入した布も同じサイズのポーチになりました。 ファスナーを付けるときのカーブはやはり難しいですね。 いくつか縫って…

ミニミニがま口 2

こんばんは。 昨日から作り始めたミニミニがま口。 今日も2つ作りました。 左側はリバティのハギレから作りました。 なんというか、さわり心地が高級ですね! そして、昨日のがま口と合わせて撮ったのが、こちらの写真です。 一度作ると、こうした方が作り…

ミニミニがま口

こんばんは。 久しぶりにがま口を作りました! 型紙から作ったので、ちょっと時間がかかりました。 でも、その分だけ気に入った形にできたのが嬉しいです! 小さいので、イヤリングをなくさないように一時的に保管するのにちょうど良さそうですね。 それから…

三角形のコインケース

こんばんは。 インターネットに公開されている作り方を参考に、三角形のコインケースを縫いました! 開けられる場所が、2ヵ所あるのですがどちらから開けても、飴が出て来ます。 こんなシンプルな作りなのに、三角形にしたときの仕組みが何故かよく分かって…

バイアステープ

こんばんは。 昨日、今日とバイアステープをひたすら作っていました。 バイアステープメーカーの25ミリを使用するので、多目に作ろうかなと思い加減を知らないわたしは一メートル四方の布を用意したのです笑 そうしたら、信じられない量のバイアステープがで…

スナップボタンのネームタグ

こんばんは。 今日は久しぶりに手芸をしました! タイトルの通りで、スナップボタンで取り外しが可能になっているネームタグを縫ってみました。 こちらが、スナップボタンで留めた状態です。 光の反射のせいか、マーブルチョコレートのようになっていますね…

ブックカバー (文庫本カバー)

こんばんは。 ブックカバーを縫いました。 こちらは、表側です。 裏側です。 両面使えるので、その日の気分で使えるリバーシブルのブックカバーなのです。 最近は、寒暖差が激しいのでみなさまも、体調の変化にはお気をつけください。

L字ファスナーの大きめポーチ

こんにちは。 型紙を微調整して、なんとか今の形になりました! こちらのポーチですが、最後の椿だけ残念なことにファスナーの向きを間違えたことに完成してから気づきました笑 ポーチの上にサイズの比較として、文庫本カバーを置いてみました。 そして、内…

まちマルシェ (2019年4月28日)

こんにちは。 昨日は埼玉県東松山市のまちカフェにて開催された「まちマルシェ」に出店していました! 今回も、たくさんの方にお世話になりました。 そして、作品を手にとって感想をいただけるのが対面販売のとても良いところですね! ディスプレイは相変わ…

ポーチ

こんばんは。 今日はポーチを縫いました! 入れ口が丸めになっているポーチです。 型紙はうねうねごろごろのMACKさんのものを使用しています! 6個縫いましたが、画像では分かりにくいですね…… 左側の生地は、板のようになっているチョコレートの柄です。 …

がま口

こんばんは。 今回はプラスチック製の口金を使用して、がま口を縫いました! がま口の形には、やはり和柄が合うなと縫いながら口金と布の相性を感じました。 最近、くしゃみが突然でます。 やはり、この季節はスギとヒノキの花粉に少し悩まされているようで…

革タグ

こんばんは。 前々から気になっていた革タグを作ってみました。 油性のスタンプインクで購入した革のはぎれにスタンプを押して、両面ハトメを付けてチェーンを通したものがこちらです。 ブラック × ホワイトの組み合わせです。 ちょっとした時に使うとワンポ…

てまり

みなさまお久しぶりです。 今日は本を参考に自宅にあるもので、てまりを作っていました。 始めて作ってみたのですが、細かい部分も多くて難しかったです…… 本当は、飾りに使う糸は絹糸らしいですが、わたしは刺繍糸で代用しました! この状態になるまで、お…

さだまさしさんのコンサート

タイトルのままですが昨日、さだまさしさんのコンサートに行って来ました! 聴けたら嬉しいなと思っていた曲を聞けて、特をした気分になり、トークもとても面白くて、行ったかいがありました! そして、とても音が綺麗でこんなに綺麗な演奏を会場で聞けると…

2019年

新年ですね。 今年もよろしくお願いいたします! 年末にきて腰をやってしまったので、人生で初めて接骨院に行きました。 院長先生がとても親しみやすい方でしたので、緊張もあまりせずにすみました。 「肩こりが半端じゃない」と言われて腰の診療のついでに…

シュシュ

こんばんは。 サテンの生地で、フリルがたっぷりのシュシュを5つ縫いました。 今回はパールビーズをシュシュ本体に一周させて、ワンポイントになるようにしました。 なかなか、思うように写真を撮れないですね。 最近、少しずつ寒くなってきましたので、皆…

まちマルシェ

こんばんは。 今日はまちカフェさんにてハンドメイド小物の販売をさせていただきました。 ハンドメイド小物の対面販売は、一度もしたことがなくて、今回が初めてでした! オープン前に準備が終わり、テーブルのサイズもちょうど良かったのです。 問題がある…

カフェで催されるマルシェに出店します。

お久しぶりです。 先月はとても大変でしたが、ここ最近はゆっくりと過ごせました。 ミシンで何かを縫いたい! そうしていくうちに、ハンドメイドの布小物で販売できる作品数が少しずつ増えてきたのです。 そして、11月25日 (日) の10時から14時までカフェに…